スープカレーが大好きです
大泉洋ちゃんも大好きです

北海道民はみんな(きっと
洋ちゃんたちチームナックス
が好きですよね~

スープカレーと言えば札幌
そして洋ちゃん

今日は大泉洋ちゃんに
食べさせてあげたい
スープカレーです

『俺の方がうまく作れるわ~!!』
なんて声も聞こえてきそうですが(笑)

10種類のスパイスと鶏肉を
水から1時間煮るだけの超簡単
ほっとけば出来るスープカレーなので
おもてなしにもおススメです
スープカレー12 (1)
チキンレッグと温泉卵、揚げ春雨。
スープカレー14 (1)
ライスにはレモンをぎゅっと。
スープカレー13 (1)


【レシピができるまで】

20年以上前にスープカレーを
初めて食べました。
アジャンタやマジックスパイスに
始まり、らっきょう、ポレポレ、
奥芝商店などなどあちこち食べ歩き
をしてはレシピを考えていました。

北大の近くの小さなお店、
VOYAGEさんが好きで何度も
通いました。そんな時に
家で簡単に作れるスープカレーの
レシピをヴォイジュさんが
テレビで教えて下さいました。

ヴォイジュさんは今
PICANTE(ピカンティ)という
超有名店になられています。

当時教えていただいたレシピを
(もう20年以上になります)
大事にあたためつつ少しだけ変更して
ずっと作り続けてきたレシピです。

今ではいろいろなスープカレーが
ありますが、当時は
スィートバジルを入れることが
ものすごい新鮮で衝撃的だった
事を覚えています。

スィートバジルをたくさん使い
ますが、それほど強い主張では
なく、さわやかな風味なので
お子様でも大丈夫です。
辛みスパイスは入れないで
作ってあげてくださいね。


【材料】
スープカレー1 (1)

スープカレー1

骨付きチキンレッグ
1本あたり300~500円です

ふつうの骨なしお肉でも十分
美味しくできます

人参は皮をむいて縦に半分に
切ります

ナスは半分に縦切って
皮の表面に斜めに隠し包丁を入れます
火の通りを良くすることと
見た目がきれいなので。
(動画にあります)

ピーマンも半分に切って
今日は揚げるのでキレイに
種を取り出して水分を拭き取ります
(油がはねるのを防止)

しめじはスープが美味しくなるので
忘れずに入れています
石づきをカットして2等分か
4等分にほぐします

ホールトマトは2個使います
崩さないでそのままスープで煮ます
酸味が少し効いて美味しいです

温泉卵大好きです
スープに合います
必ず作って入れます

春雨は揚げてのせました
これはマジックスパイスの
マネです
パリパリがアクセントに
なりますが、スープにつけて
少し柔らかくなってからも
美味しいです

スープカレー2 (1)

【骨付き鶏肉の下処理】

骨付き鶏肉をブライン液(3%の塩水)
につけています。
しっとりしたり美味しくなったり
という効果があるそうですが、
むかしむかし、美白の女王
鈴木その子さんがお肉を洗ったり
水に漬けて下調理しているのを見て
私も実践してきました。

水に漬けるとお肉の旨みやタンパク質が
抜けてしまうという意見や
なんの意味もないというような意見も
あったかと思います。

けれど、添加物が取れたり
脂分が落ちたりするのでは、と
私は思っています。

骨付きのお肉を使うとどうしても
スープに脂が浮いてギトギトして
しまうのですが、塩水につけて
から作るとさっぱりきれいな
美味しいスープになるように思います。
お肉が柔らかくなる時間も早いと
思います。

ブライン液は5%が理想のようですが
塩辛く感じますので3%にしています

専門的なことはわからないので
ふつうの家庭の主婦の料理なので
ご了承くださいね。

少し面倒なのでこの処理は
省いても全然構いません!

【スパイス】
スープカレー3 (1)

スープカレー2

昔はカルダモンやコリアンダーが
スーパーに売られていなくて
デパートを探し回ったり食材屋さん
でまとめて購入したりしていましたが
今は普通のスーパーで買える時代に
なりました

カルダモン(世界最古のスパイス)
スパイスの女王や香りの王様と呼ばれる
高級な香辛料です。
10gで400円ほど。

寒い時期にチャイなどに入れて
飲むとホッとして幸せな気分に

たくさんの効能があります

整腸作用
消化向上
心拍数血圧安定
貧血予防
デトックス
生理前症候群に
リラックス効果
骨粗しょう症予防
疲労回復
体温上昇
ストレス軽減
脂肪燃焼
口臭予防
集中力強化
呼吸器官改善

*妊娠中の方は避けて下さいね

スープカレー4 (1)
しょっちゅう作るので100g袋や50g缶の
特大サイズのスパイスを業務用食材スーパー
で買っています
札幌では【キャロット】さんでよく買います
スープカレー5 (1)
大さじスプーンで計量したいので
上部をいつも缶キリで開けちゃってます


【調理器具】


*スープカレー用の鍋
(2リットル以上)
チキンスープ1.5リットルと
チキン2本が入るサイズのもの。

4人~6人分のときは鍋2個で
作っています

*アクをとるもの

*揚げ物用鍋(お野菜を揚げる場合)

スープカレー6 (1)

スープカレー3


【作り方】


チキンスープもしくは
お水1500ccと鶏ガラの素

鶏肉

スパイス

ホールトマト

しめじ

①お鍋に入れて火にかけます
アクがでるまで最初は強火
スープカレー7 (1)

②アクが出てきたら取り除きます
2~3回
アクをとる時にスパイス(バジル等)も
一緒にとれてしまいます。
捨ててしまいたくないので
お水でそっと洗って鍋に戻しています。

アクの取り方は(動画にあります)

中火~弱火でコトコト煮ます
いつも蓋はしていません

④チキンが柔らかくなったら
(だいたい40~45分後)
人参を加えます
歯応えを残したいので
(10~15分ほど煮ます)

煮すぎるとチキンが骨から
はずれてしまうので注意します

およそ1時間強~で完成します

スープカレー10
温泉卵の作り方

蓋つきのお鍋に卵がかぶるくらいの
お水を入れて沸騰させます

火を止めて
冷蔵庫からだしてすぐの卵を
そっと入れます

蓋をしてそのまま10分放置します

冷水をかけさらに氷で一気に
冷やします
(余熱で固まってしまわないように)

ピーマンとナスを素揚げします
揚げ温度は160℃くらいです

春雨を揚げます
戻さずにそのまま揚げます

160℃だとすぐにジュワーッと
揚がらなかったので
170~180℃で揚げます

焦げやすいので注意します

緑豆春雨(中国のもの)は
揚げにくいので国産の
じゃが芋でんぷんからできた
春雨が太くておススメです


【チキンスープについて】

◎比内地鶏のスープなどで作ったら
とびっきり美味しいと思いますが
今回は市販の鶏ガラの素を
使いました。
チキンレッグ2本からもお出汁は
出ますが補充しました。

◎素の分量はご購入商品のパッケージ
にある分量、1500ccのスープ分量
で作ります。

スープカレー8 (1)
◎おもてなしカレーにする場合は
前日に作っておいて
当日は温めるだけにするとラクです。

スパイスもなじんでまろやかになって
美味しいです。

その場合は温めなおすことで
チキンがホロホロになって
崩れやすいので、骨付き鶏肉では
なくて、骨なしの普通のモモ肉で
作った方がいいです。


【盛りつけ】


1、チキン
2、チキンに立てかけるようにお野菜
3、スープを注ぐ
バジルの色が黒っぽくてお野菜に
かけるときれいな色に見えにくいので
なるべくお肉とお野菜の間の
隙間から注ぐようにしています
4、温泉卵、揚げ春雨

◎おもてなしのときはカレーの器も
温めておきます
少しお湯を入れてレンジでチンして
温めるとラクです

スープカレー15 (1)
揚げ春雨と温泉卵トッピング
スープカレー9 (1)

四角いカレーを入れたお皿の下に
さらにお皿を重ねました。
スープがテーブルにこぼれてしまいそう
で、気を使わないで食べてほしいことと
チキンの骨の置き場所に、です。
スープカレー11 (1)

細長いお皿はきゅうりとカブを
ジャバラに切って寿司酢にさっと
漬けこんだピクルスです
スープカレー15

さらさらのスープが私の好みですが
友人はこのレシピに市販のルゥキューブ
1コ加えているそうです。
旦那さまがお外で食べるより
家のスープカレーが美味しい!と
言ってくれたそうです
わたしまでうれしくなっちゃう
ありがと~~
スープカレー16 (1)


【基本のスープカレー】
作り方の動画はこちらです



【手羽元ルゥカレー】
作り方の動画はこちらです