ピンク色のレアチーズ

苺かな?桜かな?梅かな?
ローズ??
タイトルでバレバレですよね
DSC00071 (1)

ビーツのピンク色が鮮やかな
レアチーズを作ってみました

メレンゲを加えたレアチーズ
なので口当たりがシュワシュワ
でも濃厚な本格的なレアチーズ
のレシピです
DSC00076 (1)
私が母から教わって長年作り続けて
きたレアチーズをもっと簡単に
手早く、そしてビーツを使って
かわいいピンク色にできるように
考えました。
DSC00043 (1)

DSC00032 (2)

計量も簡単に出来るように
量りは使いません。

計量カップと大さじスプーン
だけで材料を量ります。

 調理道具 
DSC00010 (1)
クイジナートのハンドブレンダー 
を使うことでさらに時間短縮
できました
メレンゲの泡立ちがなにしろ早いです
ボウルも減って洗い物も少なく
後片づけも早く終わりました
DSC00019

 材料 
DSC00001 (1)
18センチ型
底のはずれるものがいいです

ビーツ50g程度
クリームチーズ200g
生クリーム100g
ヨーグルト100g
砂糖80g弱(大8)
卵白1個
卵黄1個
牛乳100cc
粉ゼラチン大1
クラッカー粉で1/2カップ
(14枚程度)
砂糖大1
バター大2

 作り方 
①クラッカーを袋のまま
くしゃくしゃっとさせて
粉々にします

②クラッカー、砂糖、バターを
耐熱ボウルに入れて
レンジでチン1分
1 (1)
*バターが柔らかくて混ぜやすい場合
はチンしないで大丈夫です

③型の底にオーブンペーパーを
丸くカットして敷いてから
クラッカーを入れます
2 (1)
④軽く押さえて冷凍庫or冷蔵庫で
生地ができるまで冷やして底を
安定させます
バターが冷えると少し固まります

⑤ゼラチン大1をふやかします
レンジに入れるので耐熱容器がいいです
水大さじ3を加えてよく混ぜます
15~30分放置します
3 (1)
⑥卵白1コをしっかり泡立てます
清潔なボウルで泡立てます
塩を一つまみ入れると固く
きれいなメレンゲができます

クイジナートハンドブレンダーの
付属カップに入れビーターで
一瞬で泡立てました


⑦ミキサーやフードプロセッサーに
卵黄、砂糖、クリームチーズ
生クリーム、ヨーグルト
レンジでチンして柔らかくなった
ビーツを加えて一気にガガーっと
混ぜます

クイジナートハンドブレンダーの
チョッパーを使いました
5 (1)
⑧ふやかしたゼラチンを耐熱ボウル
のままレンジチン1分して溶かします

⑨溶かしたゼラチンに牛乳を
加えてさらにレンジで2分チン
7 (1)
冷たい牛乳にゼラチンは溶けにくいので
さらにレンジで温めました
→人肌になるまで冷まします
指で熱く感じない程度です

⑩ゼラチンミルクが人肌に冷めたら
ビーツチーズに加えてよく混ぜます
8 (1)
⑪卵白、メレンゲを加えます
ヘラでよく混ぜ合わせます
泡のかたまりをなじませていく
ようにまぜます
泡はつぶれてもしゅわしゅわに
なるので大丈夫です
9 (1)

11 (1)

⑫型に入れてラップをかけて
冷蔵庫で一晩固めて完成です
12 (1)
ラップが型にピタッと張り付かないので
輪ゴムで止めています
慣れていないとすべって
止めにくいので注意します

冷蔵庫の匂い、ネギや漬物など
いろいろな匂いがつきやすいので
ラップは必ずします

 その他 
お砂糖大1は一般的には9gですが
おおまかに10gとして考えます
大さじ8なのでおおよそ80g
使います

クラッカーはしょっぱいタイプの
ものを使っています
塩分がアクセントになって
美味しいです
甘いビスケット、グラハムクッキー
などを使う場合はお砂糖は入れない
方がいいです

生のビーツは洗って皮ごとラップし
レンジでチン3~4分します
触ってみて柔らかくなるまで
チンします
使いたい分だけレンジでチンしました

時間はかかりますが丸ごと茹でても
いいです、色がしっかり残ります

缶詰のビーツもありますが
塩分が強いこともありますので
注意して下さいね

ビーツは茹でたりチンした後
冷凍保存できます

生のまま冷蔵庫でもかなり持ちます
が芽があちこちからでてきて
しまうので、すぐ使えるように
加熱してから冷凍保存が
おすすめです

ビーツは生でも食べられますので
サラダやピクルスでも
美味しいです

録画から写真を切り出していますので
画像が粗くてごめんなさい


クイジナートハンドハンドブレンダー
の気に入ったポイント 

小さいボウル2つと付属容器2つで
作れちゃうところです

作業台が狭くても動きやすく
作りやすいです

ボウルの数を減らせるだけで
洗い物も少なくスィーツ作りの
大変さが減ります

卵白の泡立てが早いです
(毎回書いてます)

付属容器からつるんと
メレンゲが出てきます
10 (1)
生クリームも少量100ccでも
飛び散らずに素早く泡立てられます
DSC00084 (1)
パックマン?
DSC00052 (1)


クイジナート
スリム&ライト
マルチハンドブレンダーを
モニタープレゼントして
いただきました

クイジナート×レシピブログ
のモニターコラボ広告企画に
参加中です

動画も製作中です