いつも作っているガトーショコラに
GABAN のスパイスと岩塩を効かせて
お酒に合いそうなチョコケーキを
作ってみました

甘くてしょっぱくてスパイシー
ワインやチーズと一緒に~

DSC00391a

DSC00273a
岩塩パラパラ(ピンクソルト使用)
DSC00184a

使ったスパイスは3種類です

①カラフルペパー
②クローブ
③ペパーミント


【トッピング①】
カラフルペパー
チョコレート100g
DSC00179a

【トッピング②】
ペパーミント大1
クリームチーズ100g
DSC00197a

【トッピング③】
クローブ小1
ホワイトチョコ100g
DSC00203a


【材料】

①カラフルペパー(大1~2)
ミルクチョコレート(100g)
岩塩少々

②ペパーミント(大1)
クリームチーズ(100g)
塩少々

③クローブ(小1)
ホワイトチョコ(100g)
岩塩少々


【作り方】

ガトーショコラを焼きます
DSC00215a

写真が多くなってしまったので
詳しい作り方はこちらです→

材料は下に→

作り方写真は録画ビデオからの
スナップショットです



焼きあがったガトーショコラを細長く
6本にカットします

r


s

①の作り方

カラフルペパーは黒い粒コショウが
固くて辛みが強いので潰しました

赤いペッパーはそのまま美味しくて
可愛いので別容器に取り出しておきます

100均で買ったとんかつなどの時に
ゴマをする小さなすり鉢&すり棒
を使いました
DSC00234a

力を入れると・・・
まわりに飛び散ってしまったので
(うちは足元にワンコがいるので大変っ)
サランラップでガードします
DSC00235a
大きめにカットしてすり棒が動く程度に
全体に被せてラッピングします
DSC00238a
粗めの粒コショウが完成
新鮮さが生きてます
爽やかないい香り~!!

チョコレートは湯せんで溶かしました
一回り大きいガラスボウルに熱湯投入。
詳しくは動画に→作成中
4
チョコレートの温度管理はしていません。

つやつや本格的なコーティングに
したい場合は温度管理をします。


【チョコレートの温度管理について】

温度管理をしないと風味が劣化したり
口どけが悪くなったり光沢が
なくなってしまいます

<ファットブルーム>
カカオバターが表面に浮き出てしまい
白い筋や模様が現れること
<シュガーブルーム>
再結晶した砂糖が白くザラッと
表面に現れること

スィートチョコレートの
テンパリング温度の目安
溶かす50~55℃
下げる27℃~29℃
保温31~32℃

温度管理をするには少し時間と手間が
かかってしまうので今日は
溶けたら良し、としました

1
溶けたチョコレートをタラ~リ
粒コショウをパラパラ
赤いペッパーもパラパラ
岩塩の粒も多めにパラパラ
DSC00243a

②の作り方

混ぜて塗るだけです。
冷蔵庫で一晩冷やすとクリームチーズが
しっかり固まってバターのようになって
とても美味しかったです。

お塩は気持ち多めに入れました。
しょっぱいクリームチーズ

バジルでなくってミントな所が
ポイントです!

さわやかなスッキリ味のクリームチーズ
と濃厚チョコケーキが意外と合います
しょっぱいチョコミント
余ったものはパンに塗ってハムを挟みました
t

③の作り方

混ぜて塗って岩塩をパラパラ。
クローブの分量には注意します。

クローブは甘い香りが強く
なかなか使うのが難しいスパイスです。

ナツメグ、シナモン、カルダモンと
ブレンドしてチャイに入れたり
クッキーなど焼き菓子に入れたり
お肉料理のアクセント、臭み消しに
少量加えたりして使っています。

お子様には不評だったりもしますが
効能もたくさんあるステキなスパイス
なので詳しく調べました。


【クローブについて】


フトモモ科の常緑樹の開花直前の
花のつぼみを乾燥させたもの。

釘の形に似ていることから
clou(フランス語で釘)からcloveへ

中国語では釘の意味の丁から
丁子(ちょうじ)丁香(ちょうこう)
鶏の舌に似ていることから
鶏舌香(けいぜっこう)と呼ばれています
コレ、東大王とかのクイズに出そう

主な原産国はインドネシアのモルッカ諸島
タバコの産地でもありクローブを
タバコの葉に混ぜて利用するクレテック
はポピュラーなのだそう。
『ガラム』という甘く強い香りのする
タバコもあるそうです。

また、カレーでよく使うガラムマサラ
にも五香粉(ウーシャンフェン)にも
クローブは入っています

遠くにいても香りが感じられるので
別名は百里香(ひゃくりこう)

西洋ではオレンジにクローブを刺した
ポマンダー(匂い玉)をお部屋の
香りつけに使っていたそうです。
1~3年ほど香りが漂うそうです
これ作ってみたいです

日本でも平安時代には防虫用に香袋を
ぶら下げたり戦国武将は兜にクローブ
の香りを擦り付けて使っていたそうです

防腐、抗菌、消臭効果、抗酸化活性が
高い香辛料です

主要成分のオイゲノールは害虫が嫌う
成分で(特にゴキちゃん!!)
台所やゴミ置き場に置くと効果が。

その他に麻酔効果もあり、歯痛や
歯根管治療にも使われていたり、
コレステロールや関節痛の軽減にも
使われます。

吐き気や胃のむかつき、二日酔い、
痰がつまったり、喉が痛いときには
呼吸をラクにしてくれる効果もあるので
クローブとはちみつを混ぜたお湯も
おすすめです。

記憶力が良くなったり、落ち込んでいる
ときには意欲を高めてくれたり、
興奮しているときには心を鎮めてくれる
効果もあるそうです。
リラックス&ストレス解消にも
クローブは効果がありそうです

この記事を書き終えたら早速
ハーブティーを入れようと思います


クローブをホワイトチョコに加えたら
大人な雰囲気の香りのする
チョコレートに
正露丸ぽいとか言わないでね(笑)
DSC00228a

DSC00256a
2


3種類のスパイスを使ったアレンジ
ガトーショコラの完成です
DSC00398a

DSC00361a
余ったチョコでの簡単アレンジは
こちらです→
DSC00386a

白ワインと相性バッチリでした
やめられないとまらない
あまり飲めないけれど飲んぢゃいました
チーズやオリーブと一緒に
お酒のおつまみにも
DSC00302a
左からペパーチョコ、クローブホワイトチョコ
右はミントクリームチーズ
DSC00327a
ラッピングは素朴な箱に
DSC00412a
ザックリ編んだコースターと
編み物のゲージみたい
DSC00418a


【モニター品の気に入ったポイント】

蓋を開けた瞬間にパッと香りが立って
スパイスの新鮮さを感じます。

ブルーのキラッと光るボトルも
シンプルでキレイで置きやすく
中に何が入っているのかが
見やすくて使いやすいです。

コショウ好きなのでカラフルペパーを
あちこちパラパラふりかけたいです。

ハウス食品×レシピブログのモニター
コラボ広告企画に参加しています。

GABAN スパイスをモニタープレゼント
していただきました。

GABANはハウス食品のブランドです。
香りが高く長持ち、いつも新鮮な印象、
そして何より日々使うのに嬉しい
お財布に優しいお値段だと思います。

DSC00168a

【レシピブログの「ステキに!楽しく♪
ハッピーバレンタイン」レシピモニター
参加中】

バレンタイン料理レシピ


【ガトーショコラの材料】
チョコレート150g
バター60g
卵3個(Msize)
グラニュー糖30g
薄力粉20g


ガトーショコラの詳しい作り方は
こちらです→
DSC00358a
余ったチョコでもう一品は
こちらです→
DSC00361a