シフォンケーキはバターを使わず
油を入れますが、かなりの量を
使うので、美味しい油がいいなぁと
いつも思っていました
20190508_021310

ネクストフーディスト2期生就任祝い
モニタープレゼントしていただいた
ボーソー油脂株式会社さまの
ボーソー米油を入れて早速
シフォンケーキを焼いてみました。
20190508_015014

シフォンケーキ 20センチ型


【材料】
卵白180g
卵黄90g
グラニュー糖70g
ミルク70g
米油70g
薄力粉90g

【道具】
20190508_015327
泡だて器、ハンドミキサー
ボウル2個
シフォン型
粉ふるい
ヘラ

【作り方】
オーブンは160℃に設定して
余熱します
①粉を2~3回ふるいます
②卵黄、牛乳、油を混ぜます
ヘラから泡だて器にかえてよく混ぜます
20190508_015552
③卵白をしっかり角が立つまで泡立てます
20190508_015634
グラニュー糖を3回に分けて加えて
1回目ー最初に加える
2回目ー角が立ったら
3回目ー角が立ったら
その都度しっかり泡立てます

*メレンゲに使う卵は新鮮なものを
使って下さい

白身が水っぽいとメレンゲの泡の力
が弱くきれいに膨らみません
20190508_015728
④卵黄牛乳米油のボウルに出来上がった
メレンゲの1/4を加えて
泡だて器でくるくる混ぜます

*濃度合わせをします

さらさらのミルクとメレンゲの
とろっとした泡を少量先に合わせて
濃度を近づけていくことで
混ざりやすくなっていきます
20190508_015815
⑤残りのメレンゲを加えヘラに持ち替えて
泡を完全に潰してなくして
しまわないように注意しながら
混ぜていきます
20190508_015858
のの字を描くようにヘラを動かします
⑥完全に大きな泡が消えてなじむ
前に薄力粉をふるいながら加えます
薄力粉が底などに残って見えないよう
きれいに混ぜ合わせます
しかり角がたったメレンゲは
簡単には消えませんので
しっかり混ぜ合わせます
しゅわわ~ともったりした生地が
できます
20190508_015929
⑦型にそっと入れます
両側から2回に分ける感じで
入れていきます
表面を軽くならしてオーブンで
160℃40分
表面が焦げそうだったら
途中30分あたりで
アルミホイルをそっとかけます
20190508_020003
⑧焼き上がりましたら竹串をさしてみて
何もついてこなければ出来上がりです
20190508_020050
⑨小瓶などを置いて真ん中の
でっぱった部分を下にして
さかさまにして30分~1時間位
冷まします
20190508_020129
焼きちぢみの防止をします
*テフロン加工などのつるつるした型
はシフォンが落ちてしまうかもしれないので
ひっくり返さないほうがいいかもしれません

20190508_020232
⑩粗熱がとれたら型の周りを
竹串で優しくくるっと1周し
型から取り出しやすくします
*金属のナイフなどは型に傷が
つきやすいので竹串を使っています

20190508_020332
⑩完成

20190508_021047

酸化しにくくサラッと軽くて
気になる油の匂いもありません
20190508_021235
軽やかで美味しいシフォンケーキが
出来上がりました

使うのがとっても楽しくて
嬉しい米油です

【ボーソー米油】
米油は国産の米ぬかからできています!
玄米を精米した時にできる米ぬかが原料!
酸化に強いので作りおきや
お弁当にピッタリ!
軽い口当たりで胃もたれしにくいです!
ビタミンEもたっぷり含まれています!

ひとつだけ私のお願いがあると
するならばパッケージを可愛く
おしゃれにして欲しいです
(本音言っちゃった)

キッチンで使う調味料などをすべて
おしゃれな容器に移し替える方も
最近は増えてますよね!
おしゃれで飾っておきたいような
ボトルに入っていたらもっと
テンションが上がるなぁと
思いました

お菓子や調味料、つい可愛いと
パケ買いしてしまいます


ネクストフーディスト