生鱈にさっと醤油の香りを
つけてふわっと揚げました。
20191110_222500_652

使った醤油はしょっつるです!

【鱈しょっつる】
食塩のみを加えて真鱈を
じっくり発酵熟成させたもの。

鱈の香りがします!
出汁、旨味、が強いです!

【朝ごはん】
生タラの香り揚げ
納豆ごはん
梅干し、赤ジソ
20191110_222524_725

【材料2人分】

生タラ120g
しょっつる小1
卵白M1個分
片栗粉大1
カラーピーマン2センチ程度

20191110_222821_180
【下処理】
タラは6切れにカットしました。
骨があると食べにくいので
綺麗に取り除きます。

カラーピーマンは細切りに
しておきます。タラ1切れに
赤、黄1本ずつのせたいので
各6本ずつ用意します。

【作り方】
卵白に片栗粉、しょっつるを
加えて混ぜます。

片栗粉は暫くすると綺麗に
卵白に混ざり合います。
少し時間を置きます。
20191110_222758_939

サラサラ過ぎる場合は片栗粉を
大1増やしてもいいと思います。
20191110_222735_982

タラ一切れに赤、黄ピーマン各1本
くっつく濃度の衣ではありません。
20191110_222645_087

油にタラを入れてからすぐ
上にカラーピーマンを
のせると、くっつきます。

タラは一瞬で揚がるので
揚げ過ぎ、漕げ過ぎないよう
注意します!
20191110_222619_925

出来上がり~♪
お弁当にも入れて行きたいです!

赤、黄色が入ったら地味弁では
なくなるかな。派手弁には
遠いので地味と派手の中間は
なに弁?(笑)
20191110_222552_842

【大さじ1あたり食塩分】

濃口醤油2.4g
ヌックマム4.1g
いさだ醤油3.4g
鱈しょっつる3.7g

舐めてみたところ
→→→の順にしょっぱい
イメージでした。

ヌックマムが一番塩分が
ありました!!
20191110_213311

正田醤油の魚醤3点を使った他のレシピは
こちらです。

鶏ササミの青のり香り醤油揚げ

豚肉と牛蒡の簡単煮

クリーミーでピリ辛な海老ネギうどん


「正田醤油×レシピブログ」の
モニターコラボ広告企画に
参加中です。
魚醤をモニタープレゼント
していたたきました。

レシピブログの
「旨み広がる調味料 魚醤」
レシピモニター参加中です。
ネクストフーディスト