ヘルシーな鶏ササミを
青のりをたっぷり加えた衣で
サクッと揚げました。
下味にはいさだ醤油を使いました。
しっかりと塩分と香りがつきますので
お弁当にもオススメです!
20191110_212808_958

【材料2人分】

鶏ササミ3本
いさだ醤油大1
青のり大3
片栗粉大2
卵白M1個分
20191110_213209_779

【下準備】
鶏ササミは細長く切ることで
食感が楽しくなります。

全卵ではなくて卵白だけを
使いました。海苔の色が少し
鮮やかに仕上がります。

【作り方】
卵白、片栗粉、青のりを混ぜます。
20191110_213138_775

鶏ササミと混ぜ合わせます。
20191110_213104_802

170度くらいの温度で揚げます。
細長いササミ、2~3本を一緒に
くっつけて油に入れます。
底から浮いてきたらひっくり返します。
20191110_213040_711

出来上がり。
20191110_213013_326

お気に入りのお弁当箱に。
鶏肉とご飯だけのお弁当。じみべん。
20191110_212841_968

握り飯の大きさが残念ながら
揃っていません。
性格があらわれる所かな(笑)
20191110_212910_924

【青のり】
お好み焼きをするタイミング
購入しますが、使い忘れて変色
させてしまったりします。
今日はたくさん使いたくて
(使いきりたくて)衣に加えました。

もっと青のり入れても良かったです!
次回は大さじ5にしてみます!
20191110_212945_637

正田醤油×レシピブログ
モニターコラボ広告企画に
参加しています。

魚醤をモニタープレゼント
していただきました。

【いさだ醤油】
いさだとはオキアミ(アミエビ)
のこと。小エビのような風味が
特長の醤油です。
20191106_133029

正田醤油の3つの魚醤を使った
他のレシピはこちらです。

生タラの香り揚げ→

クリーミーでピリ辛な海老ネギうどん→

豚肉と牛蒡の簡単煮→


レシピブログの
「旨み広がる調味料 魚醤」
レシピモニター参加中です。

ネクストフーディスト