いつもそのまま食べているしめサバを
トマトとモッツァレラチーズと一緒に。

見た目もカラフルでおもてなしにも
喜んでもらえそうな一皿です。


4、5月のテーマ
マンネリ化メニューをひと工夫!


今回使うスパイスは【ハーブ塩🌿】です。

切って並べるだけ】です。

お酒のヘルシーなおつまみ】にも。


トマトの甘味、酸味とモッツァレラ
チーズのコクが合わさると美味しさが
何倍にもなりますよね。

そこにシメさばの旨味とハーブの香り
がプラスされます。


【しめサバのカプレーゼ】

2020-05-05-12-31-33-295

コロナによって不安でつらい時期が
続いていますので、一生懸命
色々なものを食べることで
健康に気を付けていきたいです。

この一皿でたくさんの効果効能が
期待できます😉

【オレガノ】
天然の抗生剤と呼ばれ、風邪や
咳などの呼吸器系、消化不良に。

【セージ】
殺菌効果があり、風邪や
扁桃腺炎やのどの痛み、口内炎
歯肉炎など。

【しめサバ】
酢と鯖の組み合わせは相乗効果!
コレステロール、中性脂肪の上昇を
抑え血液をサラサラにします。

【トマト】
リコピンは抗酸化作用があり
美容と健康に。

【オリーブ油】
オレイン酸を含み、活性酸素
抑制します。

【モッツァレラチーズ】
高たんぱく低カロリー
アミノ酸、カルシウム、ビタミン。

2020-05-05-12-32-49-589

【ハーブ塩🌿】
ハウス食品
香りソルト
イタリアンハーブミックスを使います。

2020-05-05-15-04-52-938

【材料2人分】

しめサバ(1枚)
モッツァレラチーズ(1個)
トマト中玉(1個)
オリーブ油(大1)
ハウス香りソルト
イタリアンハーブミックス適量

*だいたいの分量で大丈夫です。
チーズは100gのものを使いました。

2020-05-05-12-34-08-359

【作り方】

①スライスします。

2020-05-05-12-35-09-108

②段々に重ねていきます。

モッツァレラチーズを重ねるごとに
香りソルトイタリアンハーブミックス
をパラパラっと振りかけました。

2020-05-05-12-35-43-474

③最後にオリーブ油をかけます。

2020-05-05-12-36-37-107

冷蔵庫で冷やすとオリーブ油と
イタリアンハーブミックスの
香りと塩分がチーズとトマトに
馴染んで美味しくなります。

2020-05-05-12-45-11-129

ボダムグラス2個に盛り付けました。
ナイフは使えないので、フォークで
いただきます😆

2020-05-05-12-45-52-232

【感想】

もっと薄く切れば見た目にも美しく、
ナイフを使わないでいただくので
食べやすくて良かったかもしれません。

少し大胆な盛り付けになって
しまいました😂

ハウス食品の香りソルト
イタリアンハーブミックスには
塩、ガーリック、黒ペッパー
オレガノ、パセリ、バジル、セージ、
セロリシードが入っています。

オレガノとセージの香りが強め
なので、お肉を焼くときに振ると
しっかりと香りが残るので
美味しいです!

しめサバの匂いが苦手な方にも
ハーブの香りで弱まると思います。

2020-05-05-12-44-24-819

まだ雑草もあまり生えていない北国
の庭ですが、枯れ葉の間からチラッと
出てきてくれるハーブに感動と感謝の
気持ちでいっぱいになります😆

どれを飾りに乗せようかな~と迷って
右側のチャイブにしました。

お立ち寄りありがとうございます。

ハウス食品×レシピブログ
のモニターコラボ広告企画に
参加しています。

スパイスをモニタープレゼント
していただきました。