きんぴらごぼうにスパイスを
加えてエスニック風に。

カレーのようないい香りがして
ご飯もすすみます🍚


4、5月のテーマは
マンネリ化メニューをひと工夫!


ゴボウと人参のきんぴら

2020-05-23-02-48-20-167

ちょい足しした【スパイス】は

◆GABANガラムマサラ〈パウダー〉
◆GABANホワイトペパー〈パウダー〉

GABANガラムマサラ〈パウダー〉の
中には7種類以上のスパイスが
配合されています。

①コリアンダー
②クミン
③スターアニス
④ターメリック
⑤カルダモン
⑥クローブ
⑦唐がらし
⑧その他香辛料

ひと振りするだけで香りに深みが
出て旨味が増します😍

スパイシーなカレーの香りで
癒されます~😍

調理時間
10~15min

2020-05-23-02-49-08-678

材料2人分

ゴボウ(30cm)
人参(5cm)
◆GABANガラムマサラ
〈パウダー〉小1
◆GABANホワイトペパー
〈パウダー〉少々
ゴマ油適量
塩少々

2020-05-23-02-44-57-414

作り方

ゴボウ、人参は千切りします。
4cmくらいの長さにしました。

*細かく切ると見た目も歯ごたえも
上品な柔らかいきんぴらになります。

*多少、細い太いがあったりすると
色々な食感と、味の濃淡が味わえる
ので、適当に切っても楽しいかな~
と思っています😊前向き😍(笑)

2020-05-23-02-45-49-841

フライパンにゴマ油を入れ
ガラムマサラ半量を加えてから
火をつけます。

*香辛料は油で炒めると香りが
立って美味しくなります。

*炒め過ぎたり焦がしてしまう
苦味が出てしまうので注意します。

2020-05-23-02-46-42-512

少し香りがふわ~っとたったら
ゴボウと人参を加えて炒めます。

お塩で味を整え、
仕上げにガラムマサラの残りと
ホワイトペパーをさっと振ります。

*ピリッとした辛味には
ホワイトペパーを使いました。

*ガラムマサラに入っている
ターメリックの黄色がキレイに
出たらいいなぁと思って
ホワイトペパーを使いましたが
ブラックペパーでも美味しいです。

*スパイスを仕上げにも加えることで
香りがさらに増します。
最初に全部入れてもいいです。

2020-05-23-02-47-29-873

盛り付け

ボダムグラス2個に盛り付けました。

これからの季節は冷たくして
サラダ感覚でいただいても
美味しいです。

しっかり味も香りもつくので
お弁当にもオススメです。

*写真のものには、底上げ用?に
小さなまんまるおにぎりが入っています。

2020-05-23-02-50-10-534

最近は、パンが食べたくて
仕方がなくてほぼ毎日、分厚い
トーストを食べています😃

こんがり焼いたパンにバターを
たっぷり塗ってきんぴらごぼうを
のせて食べても美味しいです🍞

海苔との相性もいいので、おにぎり
の具にしても美味しいですよね🍙

2020-05-23-10-48-20-284

ゴボウ

ゴボウは人参や大根と比べると
カロリーや糖質が少し高めですが、
食物繊維がずば抜けて豊富です。

ビタミンやβカロテンが豊富な
ニンジンやブロッコリーと
一緒に取ると栄養価も上がります。

ゴボウは灰汁(アク)が強いですが
この灰汁の中には強い高酸化作用
のあるポリフェノールがたっぷり
入っているので、水にさらさないで
使いたいです。

特に皮の部分に含まれているので
ピーラーなどでキレイに剥いて
しまわずに、たわしや包丁の背で
軽く汚れや土を落として
調理しています。

ハウス食品×レシピブログ
のモニターコラボ広告企画に
参加しています。

スパイスをモニタープレゼント
していただきました。