えっ?と思うような組み合わせですが
大根がジューシーでパリパリで
美味しくてあっという間に
食べてしまいました😂😂😂

新食感!みずみずしいチョコ!

2020-09-08-02-59-42-723

みりんでさっと炒めた大根に
溶かしたチョコを絡めるだけ。

大根と言わなければわからない?
かもしれません😊

2020-09-08-03-00-54-966

【材料2~3人分】

◾25個くらい

◾タカラ本みりん「国産米100%」
米麹で甘みまろやか⏩(大3)

◾大根(120g)

◾チョコレート(タブレット状)
ダークチョコ100g
ルビーチョコ100g

2020-09-08-03-02-59-399

【作り方】

大根をサイコロ状にカットします。

2020-09-08-03-03-38-253

フライパンに大根と本みりんを
入れて強火で加熱します。

水分、みりん、がなくなるまで
蒸発するまで、炒めます。
(およそ5分強)

タカラ本みりん「国産米100%」
米麹で甘みまろやかを使いました。

ぴゅーっと少量を注ぎやすい
容器なので、ドバッと出し過ぎて
しまうこともなく、使いやすいです。

味も香りも強くなく、どんなお料理にも
ささっと加えて、旨味をアップしたい
と思います。

2020-09-08-03-04-44-161

チョコレートは耐熱性のガラスで
レンジで加熱して溶かしました。

ビターチョコ(500wで3分)
ルビーチョコ(500wで2分)

※ルビーチョコは粒が小さいので
早めに溶けました。

※板チョコでも大丈夫です。

2020-09-08-03-05-21-472

爪楊枝を刺して溶かしたチョコレートに
入れて、コーティングします。

バットにオーブンペーパーを敷いています。
このバットごと冷蔵庫で冷やし固めます。

くっつかないので後で洗うのも簡単です。

2020-09-08-03-06-09-897

固まる前に、ドライラズベリーの粒や
米パフをパラパラと飾ってみました。

消えない粉砂糖をパラパラして
お化粧しました。

※トッピングのベリーや粉糖は
材料の分量外です。

2020-09-08-03-06-47-728

大根がカリッ、水分がジューっと、
そしてチョコレートの甘さが口の
中に広がって、1個、2個、と
とまらなくなります😊

甘さも控えめになるので
美味しく感じられます。

みりんで大根の表面を焼くので、
大根の匂いや苦味が軽減します。

2020-09-08-03-01-38-102

仕事で喉の調子が良くなくなる事が
多く、はちみつ漬けの大根をよく
作って、そのエキスを飲んでいます。

はちみつに漬けた大根の汁は、
あまりにも美味しくて~♪

大根みりんも美味しいのでは!
チョコレートでコーティングして
みよう、と思って作りました。

2020-09-08-03-02-11-152

初めて作ったので見た目が大小
不格好ですが、口に入れた時に
1個ずつ歯応えや、ジューシーさや
甘さに違いがあって、楽しめました。
前向き😂(笑)

タカラ本みりんを使うと…

①味のしみ込みをよくします

②生臭みを消します

③煮くずれを防ぎます

④コク、うまみを出します

⑤商品でまろやかな甘みをつけます

⑥てり、つやを出します

⑦塩カド、酢カドを取ります

宝酒造×レシピブログのモニターコラボ
広告企画に参加しています。

タカラ本みりんをモニタープレゼント
していただきました。

タカラ本みりんレシピコンテスト
2020参加中