2種類のベリーたっぷり!
ルビーチョコもたっぷり!
甘酸っぱくってリッチで
超簡単なクリスマスケーキの
デコレーションを紹介します。

11

●中はベリー2種類と生クリーム
●周りはチョコ2種類とベリー2種類

2

チョコレートをたら~りと
コーティング(ドリップ)して
いますが、難しい温度管理などは
考えないことにします!

おうち用だからっ♡


【材料】
●スポンジケーキ
●生クリーム(200g)
●ルビーチョコ(100g)
●ホワイトチョコ(100g)
●ブルーベリー
●ラズベリー
●粉砂糖(消えないやつ)

チョコレートは溶けやすい
タブレットタイプを使いました。

5

ベリーはコストコで買ったので
どっしり重いサイズ!

ラズベリーは340gー750円
ブルーベリーは680g-750円

よ~く流水で洗います。
ベリー2種はかなり余ったので
冷凍保存します。(炭酸とかに
入れて飲むのが好き)

3

スポンジは大問題作!
私のお料理人生25~30年くらい?
でこんなに焦がしたことはなかった
ので大笑いしました!

新しいオーブンはあったかいんだから~
(ぢゃなくって)
なんだか高温みたいです。

新しいオーブンのレビューなど
色々と気になる点は後ほど記事に。

じゃじゃじゃーーーんと鳴る
カッコいいあの有名なオーブン
買っちゃいました。

このケーキは処女作!!

まっくろ(笑)
動画も撮ったので後ほど。

4

あ~なんだかガッカリ(笑)
こけらおとし、みたいな、
最初って肝心ぢゃなかったっけ。

焦げてしまった理由はたくさん
ありますが後ほど。

クリスマスも近いので
ケーキデコレーションご紹介します。

こんな悲しいスポンジケーキでも
楽しいクリスマスデコレーション
しちゃいましょ。

前向きデコしましょ♡


では作り方いきます!

【作り方】

①焦げている部分は包丁を横に
スライスするように動かして
はがします。

苦かったり焦げ臭いと嫌なので
取り除きました。

②半分にスライスして中に生クリーム
を塗ります。

チョコレートが甘いので
生クリームには砂糖を入れません。

生クリームはハンドミキサーを使って
泡立てました。

あまりゆるいとあとで流れ出て
来てしまうので、つのが立つ
程度に泡立てます。

バターピーナッツよりは柔らかく
マヨネーズよりは固いくらい。
(かえって分かりにくいかな)

6

③ラズベリーを適当に配置して
間を埋めるようにブルーベリーを。

④生クリームをさらに塗ります。
7

↓なんだこのどら焼きみたいなの(笑)
焼き色がかなりおかしい!!

汚らしい(笑)
気にしないで進めます・・・

⑤タブレットチョコは湯煎
もしくはレンジ加熱で溶かします。

湯煎は溶けるまでじっと待ちます。

(ドリップケーキの記事があるので
溶かし方はこちらです→

レンチンは加熱しすぎると煙が出て
中の糖分が焦げてしまうので
1分、30秒、30秒、と
ちょいちょい中を確認しながら
溶かしていきます。

新しいオーブンに800wがあって
楽しくて仕方なくってやってみたら
大失敗!
それもまた次回後ほど(笑)

チョコレートを溶かすには
800wは使わない方が良さそうです!

500か600wで行きましょ。

⑥ホワイトチョコをかけて
ルビーチョコをまわりにかけました。

どんなかんじでも大丈夫!
このあと乗せるベリーの糊、と
思って下さいね。
8
艶がどうとか見た目がどうとか
全然気にしないで大丈夫です!

⑦チョコが乾いてしまう前に
ラズベリー、ブルーベリーの順で
敷き詰めていきます。

側面にもなるべくつけたいです。
9

やっぱり白いお皿が映えるかな、と思って
ナイフとパレットナイフ2本で
ハの字にのせてお皿を移動しました。
緊張の一瞬!

完成~!
粉砂糖かけようかな。

10

消えない粉砂糖、なかない粉砂糖
色々なものがあるかもですが、
消えないものを使いました。

雪が降ったように真っ白にしちゃった。
かけすぎたかな♡

甘くてふわふわのミルクスポンジと
ルビーチョコの爽やかな香りと
ベリーの酸味。
見た目はデッカイどら焼きだった(笑)
けど贅沢な感じがします。
しあわせな味がします。
1

チョコが冷蔵庫でカチカチに固まってから
切り分けました。

真っ黒焦げなスポンジだったのに
ふっわふわでビックリ‼️
ハンドミキサーがいいから?
2020-12-23-13-49-08-308

ベリーたくさんで甘さ控えめ。
チョコがパリパリして楽しい食感の
デコレーションケーキになりました!
2020-12-23-13-49-56-417


こんな凝ったケーキを数年前には

作っていたのに・・・↓
このケーキは、2種類のチーズケーキ
とガレットブルトンヌを焼いて
組み合わせています。

12

昨日遅くまで仕事だったし・・・
明日も仕事だし・・・
なんか寒くって疲れちゃうし・・・
言い訳しながらも
ケーキは美味しいので大満足でした!


スポンジケーキの詳しい作り方
以前の記事はこちらにあります。

→材料、下準備編
→作り方編



好きな人と楽しいクリスマス
過ごせますように~♡
Happy merry christmas!!



お気に入りのパン屋さんに入ったら
有線でマッキーのクリスマスの
曲が流れていました。
あったかくなったけどなんか
泣きそうになっちゃったえ~ん♡

ネクストフーディスト