スパイスをたくさん使ったカレー味の
パエリアを作りました。

カルダモンやコリアンダーを使うので
少し複雑な大人の風味になります。

スパイシーな香りで頭もスッキリ、
受験勉強中のお子様のお夜食にもおススメです!

カレー8

今月のテーマは
スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!
苦手な食材をおいしく克服しよう♪
<味覚が育つ楽しいレシピ編>

今まで食べたことがなかった味や香りも
食べているうちにだんだんと覚えてきます。

最初癖があるな~と思った香りも慣れてくると
違和感を感じなくなってきます。

むしろやみつきになったり、大好きになったり!
味覚が広がると楽しくなります!

コリアンダーやカルダモンなどの爽やかな香りも
それだけでは最初は食べにくいので、カレーの
スパイスの1つとして取り入れて覚えていけたら
と思っています。

スパイスの大量消費もできるし、カレースパイス
での抗酸化作用、新陳代謝アップ、美肌や
認知症予防、食欲増進などの効果も期待できます。

カレー1

【材料】

■米(2合)
■玉ねぎ(1/2個)
■ニンニク(1片)
■オリーブ油(大2)

■カレー粉(大1)
■GABANクミンパウダー(小1)
■GABANカルダモンパウダー(小1)
■GABANコリアンダーパウダー(小1)
■GABANターメリックパウダー(小1)
■GABANガラムマサラパウダー(小1)

〇水(350ml)
〇塩(小1)
〇ワイン(大2)

〇ベーコン(60g)
〇ウィンナー(3本)
〇プチトマト(3個)
〇しめじ(1/2パック)

▲緑ピーマン(1個)

カレー2

【準備】

オーブンを使って焼くので耐熱皿を準備します。
なければオーブンの天板でも大丈夫です。
私はホウロウ製品を使いました。

オーブンの予熱をします。
(230度5分)

米は無洗米を使いました。
洗米の場合は洗ってザルにあけてしっかり水を切ります。

カレー3

【作り方】

①食材をそれぞれ細かく切ります。

カレー4

②■の材料を全部混ぜ合わせます。

GABANのスパイスは香りも良く長持ち。
お米にもしっかりとなじんでくれます。
加熱するとさらにいい香りがします。

カレー5

③耐熱皿に平らにして入れて
オーブンで焼きます。
(230度で5分)

カレー6

④5分焼いたらオーブンの温度が下がらないように
ドアは閉めておきます。

カレー7

⑤〇の材料を入れてよく混ぜてオーブンで焼きます。
(230度30分)

ピーマンをのせてオーブン庫内で10分そのまま
蒸らします。

カレー9

⑥スパイスの香りがたっぷり、カレー味の
パエリア完成です。

カレー10

⑦翌日残ったパエリアにチーズをトッピングして
とろ~り!これまた絶品です♡


【ひと手間・ひと工夫するなら】

スパイスの香りはとても豊かなのだけれど
お出汁が入ったらもっと美味しくできそう!

コンソメブイヨンか生のアサリかイカか
鶏もも肉か、オイスターソースか
ナンプラーか、でお出汁力アップ!

少しまろやかな口当たりにしたいので
はちみつかお砂糖を小1!

あと、見た目が少し寂しかったので、
緑のもの、茹でた色鮮やかなブロッコリーを
どーんとのせたら良かった!

チーズとろ~りは罪な食べ物です♡


①「ハウス食品×レシピブログ」のモニター
コラボ広告企画に参加しています。
②スパイスをモニタープレゼントしていただきました。

【レシピブログの「スパイスで好き嫌い
解消チャレンジ!」レシピモニター参加中】


スパイスで好き嫌い解消料理レシピ
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ  スパイスレシピ検索



ネクストフーディスト