ラーメンばかり食べてるあなたに
作ってあげたい料理

元気が出そうな赤いスープ

13












塩分も油分も気にしないで食べてもらいたい

トマトたっぷりの洋風ラーメンです。

あっさり、さっぱり、甘み、塩味

酸味の楽しめるヘルシーラーメンです。

【濃厚トマトラーメン】

トマトピューレやトマト缶が半分残っている

ような時にもおすすめのレシピです。

【材料】2人分

◎裏ごしトマト1・5cup

◎生めん2人分

◎コンソメ10g

◎お味噌小1

◎とりむね肉1枚

◎ニンニク、ショウガ1片

◎お野菜(お好みのもの)

キャベツ、しめじ、ニラ、玉ねぎ
を使いました。

◎その他トッピング

茹でたまご、茹で海老、レモン
クリームチーズ、粉チーズなどが
おススメです。
1












裏ごしトマトは瓶に入っているタイプで
スーパーで見かけてよく購入する商品です。

濃いのでトマトパスタに使ったり
チキンの煮込みに使ったりしています。
2

















ら4












ヘルシーがテーマのラーメンなのでとりむね肉を
使いました。
ら1












鶏ハムを作ったらしっとり美味しいですが
今すぐ食べれないのでサッと焼きます。

カットする方向でかなり食感が変わるので
ぜひ試してくださいね!
ら2












3













4














5













6
















カットしたとりむね肉1枚に
はちみつ大1
コンソメ小1/2
片栗粉大1をよく揉み込んでおきます。
ら3












【作り方】

卵を茹でて同じお鍋で海老も
サッと茹でちゃいます。

お野菜をカットします。

(2人分お野菜)
キャベツ120g、ニラ1束、
しめじ1パック、玉ねぎ70g
を使いました。
8














ニンニク生姜をフライパンに入れ
オリーブオイル大1を入れてから
火をつけて軽く炒めます。弱火~。

チキンを焼きます。
強火で焼くと固くなってしまうので
低温でじっくり火を入れます。弱火~で。
9














8~9割下からの熱で火が通ったら
裏返してサッと表面を焼きます。弱火です。

焼きすぎると固くなるので注意します。
フライパンから取り出します。

お野菜を固いもの、かさのあるものから
炒めます。中火~。

鍋に裏ごしトマト1・5cupと
水5cupを入れて温めます。

ビンについているトマトがもったいないので
分量の水をトマト瓶の中にいれて
良く振って、きれいにトマト液を出します。

コンソメとお味噌小1入れます。
味見をして塩分の調整をしてくださいね。

トマトスープがアツアツになったら
ラーメンの生麺を茹でます。

茹で時間2~3分にしたいので素早く
トッピングの用意をします。

固め麺がスキです。

麺を茹でる前に全て準備しておいた方が
良さそうです。
7












できあがり
11
10














14


























動画の画面にもコソコソ~っと
書きましたが、なんとも見た目が
豪快で~(笑)ザツで粗いです

もう少しお野菜を細かくキレイに
カットして、麺を整えてから
上に具材を乗せたらキレイだなぁと
思います

写真撮影、動画撮影、メモなどしていて
ちょこっとおかしなことになりました

ミネストローネのような
濃いめのトマトスープなので、
やっぱりチーズが合います。

粉チーズよりクリームチーズが
美味しかったです。

パスタとはまた違ったラーメンの麺で
ぜひ大事な方に作ってみて下さいね~


【トマトラーメン】作り方動画はこちらです




hanariの手料理
https://www.youtube.com/channel/UC0FuJfYfJQM83zi_x86lLBA