女友達とのおしゃべり会

女子会開催

好きなものを少しずつ。

ケーキ&お茶の時間までゆっくり

楽しんでもらいたいので

フィンガーフードにしました

これなぁに~から、話題もあちこち

いろいろ広がるといいなぁと思って。

手をかけすぎたり忙しくしていると

友達たちが気を遣ってしまって

くつろげないので、時間もお金もかから

ない簡単メニューにしました

切って巻いてのせて。

茹でて混ぜて重ねて。

お鍋1個とレンジチン1回で

あとはご飯を炊くくらいで

できちゃうメニューです

てまり10

てまり8


この黒いお皿に乗っているのは(右から)

*鯛のレモンじめ、塩、コショウ

*スモークサーモンとクリームチーズ
 シソ

*たらこマヨネーズきゅうり巻き
 スプラウトのせ

*茹で海老と黄身寿司、細ネギ

*レンコン、生ハム、ベビーリーフ

*モッツアレラチーズ、生ハム
 プチトマトのおつまみ
てまり7 (1)aaaaa
【材料】
今回は3人分準備しましたが

5~6人分まで作れます
てまり2 (1)aaa

お魚のお刺身や生ハム、海老、

スモークサーモンなどは人数分

+1・5倍量くらいを購入します

失敗してしまったり、もっと

食べたいなーのリクエストに

応えられるようにです
てまり表1aaa

【調理手順】
てまり表2
【ご飯を炊く】4合にしました

【レンコンの酢漬け】

レンコンを薄くスライスして2~3分
茹でて合わせ酢に漬けます

*冷めながら味がしみていくので。
茹でたての厚いままでOKです。

【合わせ酢】
酢大8・砂糖大4・塩小2
(さらに昆布出汁があったら美味しいです)

*あとで炊きあがったご飯に入れて
これで酢飯を作ります

*生ハムやスモークサーモンで
いただくので塩分は控えています

*はっきりした味をお好みの方は
塩を小3など増やしてください

*市販のすし酢を使ったらもっと簡単で
失敗もしないのでおススメです
てまり1 (1)

茹で卵作ります
 
 海老も生でしたら茹でます

寿司ネタ準備

レモン
を薄くカット

キュウリ
は薄く長く1本分、スライサーで。

キュウリ
シソスプラウトは水につけて
パリっとさせます
てまり16 (1)

*スプラウトはブロッコリースプラウト
ブロッコリーの新芽を使いました
   
発芽後3日目のスプラウトには

スルフォラファンという成分が多く含まれ

がん予防、解毒作用、抗酸化作用

抗炎症作用が期待できます。

*ブロッコリースプラウトをのせた

きのこパスタ記事はこちらです

http://hanari-no-ryouri.blog.jp/archives/8558555.html



【鯛のレモンじめ】


一口サイズにカットしてラップに挟んで
上からすりこぎなどでトントンと薄く広げます

レモンをのせて冷蔵庫で待機します
てまり4 bbb


生ハム
は半分にカット

モッツアレラチーズも一口サイズにカット

プチトマト
も半分にカット

茹で海老
は尻尾を取ってキレイに処理

たらこは薄皮を取ってマヨネーズ小1と
混ぜ合わせます

【黄身寿司】

酢飯の代わりに卵の黄身
お魚などを握ったお寿司のことです

茹で海老に黄身寿司を少しのせました。

黄色がキレイで甘くてしっとりしていて
少し酸っぱくて美味しいのでよく作ります。

茹で卵の黄身1個分に先程の
レンコン酢漬け液小1強と
お好みでお砂糖少々混ぜます
てまり17

*たらこマヨと黄身寿司は
小さくカットしたオーブンペーパー
の上で混ぜると後片付けがラクです


【アボカド セルクルサラダ】

粒マスタードとマヨネーズを混ぜるだけ
の簡単ソースを添えました

スモークサーモンの塩分でいただきます

お好みでドレッシングやポン酢を添えても
良かったかな~と思いました

スモークサーモンにはオニオンスライスが

私の中で必須なのですが、接客業の

友人はニンニクや玉ねぎを食べないので

入れませんでした。

玉ねぎのシャキシャキがあったほうが
さらに美味しいと思います~
てまり13 (1)
とりひき肉250g軽くもんで塩コショウ少々

②オーブンペーパーを電子レンジ皿の大きさ
×2倍くらいのサイズにカットして

2つ折りにしてその中に鶏ひき肉を入れて
うすくのばす(めん棒など使用)

③レンジでチン(3~5分)

④冷めたら型で抜く(セルクル)
てまり22 (1)

<セルクルに詰める順>
ラップをかけてその都度ぎゅっと
めん棒等で軽く押さえます

①とりひき肉
②アボカド
③ベビーリーフ
④スモークサーモン
⑤ベビーリーフ
⑥クリームチーズ
⑦プチトマト
⑧スプラウト
⑨まわりもベビーリーフ
てまり12

手まり寿司を作る

<酢飯>
レンコンを漬けた合わせ酢を炊きあがった
ご飯に加えてサクッと混ぜ合わせる

小さいボール、4センチ位
1人4~5個くらい、
(少し多めに作っておきました)

①鯛にレモンのせて塩コショウ

②クリームチーズにスモークサーモン
上にシソ

③きゅうりで巻いて上にたらマヨ
スプラウト

④海老にクリームチーズ、黄身寿司
上に細いネギ

⑤生ハムにレンコン、ベビーリーフ
(紫色っぽい葉っぱを選びました)

てまり5 (1)

⑥生ハム、モッツアレラチーズ、プチトマト

黒いお皿に乗り切らなかったので

別盛りにしました
てまり23

できあがり~

ピンクケーキは食後のデザート。

苺のドリップケーキの記事はこちらです

http://hanari-no-ryouri.blog.jp/archives/7696861.html


スポンジケーキの記事はこちらです

http://hanari-no-ryouri.blog.jp/archives/8512194.html

http://hanari-no-ryouri.blog.jp/archives/8532355.html

てまり9 (2)
2018年桃の節句女子会

動画はこちらです
 

ありがとう表3

*黒い石のお皿(回転します)

これは4~5年前にコストコで

購入したものです。

直径35センチ、3000円くらいで

チーズナイフがついていました

いつも大活躍で気に入っています

洗うの重くて大変ですけれどっ)

*少し小さめですが、似たような
お皿を見つけました

【Amazon】









テーブルウェアイースト ラウンド スレートプレート 30cm
テーブルウェアイースト



【楽天】
スレート スレートプレート スレートボード【あす楽14時まで】 P10倍BRUNO ブルーノ マルチスレート [ ラウンド ]石 プレート 天然石 カフェ 食器 おしゃれ 黒 multi slate 粘板岩 ブルックリン◇
スレート スレートプレート

角皿 スレートプレート 正角 30cmスレートボード/大皿/角皿 スレート/チーズボード/チーズプレート/ステーキ皿/おもてなし食器/前菜皿/フラットプレート/石のお皿/カフェ風/来客用/モダン
スレートプレート30cm

スレートプレート 30cm 長角皿 【 長方形 黒い食器 石 フラット 平 大皿 人気 角皿 おしゃれ クッション付き スレートボード 】
スレートプレート 30cm

四角の大きいお皿もかわいいな~