頑張ってる彼にほっこりしてもらいたい

オムライスのランチ弁当です

今日は曲げわっぱ【初の!!】

オムライス~

急いで作ったのでおかしなことに

なっていますが、、、。

急がなくってもいつも

おかしなことになりますが、、、(笑)

わらってごまかしていきましょ~

オム弁2 (1)

【きょうのメニュー】

*オムライス

*豚肉チーズ焼き

*長芋ときゅうりのサラダ

*茹で海老ポン酢

*プチトマト、シソ、サラダほうれん草

オム弁当表3
オムライスと豚肉チーズ焼きは

動画で紹介しています。

動画から切り取った写真ですが番号順に
紹介します

【オムライスの作り方】
おむ1 (1)
①玉ねぎ、ウィンナーを切って炒める
(中火~)

②玉ねぎが透き通ったらご飯を入れる

③ケチャップとコンソメ(顆粒)を入れる

*ケチャップはフライパンの真ん中に入れて
 少しぐつぐつと焼くようにする

*酸味をとばすことで甘くて美味しくなります

*焦げないように注意します

④ケチャップライスのできあがり
おむ2 (1)
⑤卵を焼く前にフライパンを熱くします

*油は多めに入れてから拭き取ります

*ジュッとなるくらいの温度にします
 
*温度が低いと卵が少し生臭く感じるので
 高めの温度で卵を焼きます
(中火~)

⑥卵2個使いましたが、水溶き片栗粉を
 加えると破れにくくなります
 
 (水大1、片栗粉大1程度)

⑦卵をフライパンに入れたらすぐに
 かき混ぜます

*5℃で白身は固まり始めるので最初の
 一瞬は手早く菜箸でくるくるします

*フライパンの周りから卵の端を菜箸で
 はがすようにします

⑧ケチャプライスの重みで卵が破れない
ように気を付けながらのせます

*お弁当箱のサイズに入るように
ケチャップライスの分量と形を決めます

おむ3 (1)
⑨フライパンを傾けて向こう側に菜箸で
寄せていく感じ

⑩お皿にスライドさせるように5センチ位
卵の端をゆっくり乗せたら

⑪そこからは思い切って一気に裏返します
できあがり

*完全にライスの量が多すぎました

ケチャップライスひょっこりはん

ほっこりオムライスでなくって

ひょっこりオムライス?


【豚肉のチーズ焼きの作り方】
おむ4 (1)
①お値段お手頃な豚のコマ切れを開かずに
くしゃーっとなったまま焼きます

②あまりさわらずに表裏塩こしょうして
焼きつけます
(強火だとお肉が固くなるので中火~)

③少し赤いところが残っているくらいで
チーズをのせます

*シュレッダーチーズを使いました

*ピザ用などで売られている細切りの
こまかくなっているチーズです

④豚肉なので中までしっかり火が
入ったことを確認します

⑤パセリをパラパラしてできあがり

オム弁当表2


【曲げわっぱにつめます】

オムライスをいれるのは初めてなので
ちょっと緊張します
オム弁当表1
*ケチャップの赤い色が曲げわっぱに

ついてシミになってしまったら・・・と

思ってサラダほうれん草を敷き詰めて

からオムライスをのせました

*全くなんともなかったです

*ほうれん草なしでも全然大丈夫でした

*本当に扱いやすい曲げわっぱ(感動)
おむ7

【完成】
オム弁3 (1)
【今日の感想】

ケチャップもうちょっとまあるく
かけたかった

ほんとはハートとかLOVEとか文字を
書きたかったかも

*やり直しがきかないので練習して
おかないと、どこに書こう~(笑)

シソの葉がプラスチックの仕切り
みたいでなんか失敗

*飛び出してしまったケチャップライス
はうまいこと隠せました(笑)

オム弁1 (1)
インスタ映え?するように私も

お弁当のまわりにあれこれ置いて

お写真を撮ってみましたが、

あまり美味しそうぢゃないです

私の好みではないです

レースがいけなかったー

おむらいす1
この記事を書く前にもう1度オムライスの
じみ弁を作りました~

手作りシュウマイ、えだまめ、あとは
フルーツだったかな
ありがとう表 オム
コーヒー大好き
毎日必ず2杯は飲みます
森彦さんのコーヒーがスキです

【オムライス地味弁】
動画はこちらです